トップ > 転職女性の面接 > 面接・残業はできますか?お子さんがみえますが

転職のコツ!!

面接・残業はできますか?お子さんがみえますが

女性の転職での面接質問・残業はできますか? お子さんがみえますが。 につき、考えていきましょう。

【同時に相手の利益も考える】
一般の社員と同じように、子どもがいる女性が残業をこなすためには、いろんな条件が現実的には揃っていなければなりません。
子どもの預け先の確保、家族の協力、子供の健康状態など、必要な条件はいくつかあります。
これらの条件が実際に全て満足している女性は少なく、「残業はできることならしたくない」「残業はできない」という女性が相当数いるのではないでしょうか?
一方、企業サイドは、「残業はできません」とハッキリ言い切る女性(それに変る特別な技術などをもっていれば別ですが)はさいようしたくないのが本音でしょう。
また、「子育てしていて私は大変なのだから大目に見て欲しい」などと、自分の状態に甘えている女性もビジネスの現場では嫌われます。
もしどうしても残業ができないケースでは、「残業は難しいのですが、仕事を持ち帰ることはできます」など、代わりにできることをアピールしましょう。
利益をあげてくれる女性を、企業は採用したいと考えています。
自分の希望を主張するだけでなく、相手の利益になるために何が自分にはできるかを考えましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考えていきましょう。 【どのような業績をあげたか、まで話す!】 この質問の意図は、求めている人材にどれだけ近いか否かを判断することにあります。 中途採用を企業が行なうケースでは、どのような女性を採用するかは具体的に絞られています。 そこで面接官は、この質問をすることで、求めている人材に転職応募者がどれだけ近いかを見極めよ...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えていきましょう。 【~していきたい】を述べよう 面接で志望動機、志望理由は必ず聞かれる質問です。 多くの女性の応募者が、この質問で返答しがちなのが「○○という御社の商品が好きで愛用していますので」「御社の商品に興味をもっていますので」など、興味・好きを理由にした内容のものです。 しかし、この答え方では、面接官に「では当社の...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、身だしなみは最低限、整えるのは当たり前のことですが、特に女性ならば、メイクにもこだわりたく、面接での好印象を与えて、転職を成功させたいところです。 転職女性の面接に対するメイクにつきましては、基本はナチュラルメイクです。 ファンデーションの基本は、顔色をよく見せるということで、あまり濃くなり過ぎないように注意しましょう...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう。 【マイナス評価にならないような質問内容を!】 この質問は必ず面接の最後に聞かれます。 面接官と十分コミュニケーションがとれ、全て知りたいと思っていることを聞けた状態であれば「特にありません」という答え方でも問題はありません。 説明を既にされたことを再び聞いたり、的外れな質問をすると、「人の話をしっかり聞いていなかっ...