トップ > 女性の転職でキャリアアップ > 積極的な採用と女性専用の転職サイト

転職のコツ!!

積極的な採用と女性専用の転職サイト

今回は、転職女性の積極的な採用について考えてみましょう。
日本では長い間美徳とされ、外で男性が働き、女性は家で家事や子育てをする、というものでしたが、女性の社会進出が昨近目覚しく、女性を積極的に採用する企業・会社が増加してきているそうです。

特に、最近増加してきている外資系の企業・会社においては、その本国での女性の活躍が当然となっているので、女性をたくさん登用するという、つまり、転職女性の積極的な採用が、日本での流れになっているようです。

インターネット上をみても、求人サイトも女性専用の転職サイトがたくさんあり、女性の採用が増加しているということが実感できます。
また、このような女性専用の転職サイトを活用することは、女性の転職にも有利になり、転職女性の積極的な採用につながっているようです。

このような転職女性の積極的な採用の状況下において、特に女性を積極的に採用している業種が営業職なのです。
営業職は、顧客のニーズにどれだけ応えられるか、というところが勝負になってきていますので、気遣いなど、女性特有のものが好まれる結果となることも多々あるようです。

一方、女性をターゲットとしたビジネスも最近増加しており、もちろんそのようなケースでは、当然、女性が優先して採用されるということが、たくさんあるようです。

ただ、能力のある女性であっても、結婚や出産、子育てといったことをベースにして、会社勤めを継続していくということは、とてもやさしいことではありません。
その為、女性を積極的に採用することで有名な企業・会社などでは、女性が働きやすい環境、つまり、託児所などを導入して、転職支援、PRしている企業も結構たくさんあるようです。

また、転職女性の積極的な採用に限らず、新卒女性のケースも、相当数の企業・会社が女性採用に力を入れているようで、結婚までの腰掛...なんて、既に時代遅れの昔の話となっています。

この記事のカテゴリーは「女性の転職でキャリアアップ」です。
関連記事

女性転職の実際に関して

女性の転職に関し、一昔前は世間の感触として、転職するということ事態が世間に認められていなく、長く一つの会社に勤めていることが良いとされていました。 一方、キャリアアップの為などと、現在では、特別女性が転職することに、デメリットが感じられなくなってきていますし、男性と比較しても、さして女性が不利ということは、あまりなくなってきています。 そのようなことではありますが、会社によっては、中途採用者への評...

女性の転職に有利な資格

女性の転職に有利な資格について論じていきましょう。 男性、女性に限らず、将来ともに、最終的に頼れるのは、自分自身のキャリアではないでしょうか。 もちろん男性、女性に限らず言えるはずです。 最近よく耳にするようになりました、このキャリアとかキャリアアップという言葉。 キャリアとは経験です。 キャリアアップとは、これまでのその経験や職歴を生かし、よりやりがいのある仕事に就くことなどをいいます。 それで...

志望動機・志望理由について考える

志望動機・志望理由について考えていきたいと思います。 最近の傾向からしても、転職を考える女性は相当数のものだと考えます。 しかしそうだとしても、転職を考える動機としては「この会社に何となく合わない」、「ほかの仕事がしたい」といった、理由が漠然としたものから、「セクハラにとても耐えられない」、「厳しい労働条件」などと明確な理由まで色々あると思います。 そこで、女性のための転職について考えてみたいと思...

女性の転職によるキャリアアップ

女性の転職によるキャリアアップについて考えましょう。    男性であっても、女性であっても、転職によるキャリアアップを成功させるに第一は、とにかく自分自身を見直すことが先決です。 どのような仕事、職務を今後していきたのか? これも分からないような女性を、企業・会社はなかなか採用してくれません。 これまでどのような仕事、職務をしてきたのか、また、今後どのような仕事、職務をしていきたいのかをもう一度見...