トップ > 女性の転職でキャリアアップ > 派遣から正社員へのルート

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

派遣から正社員へのルート

派遣から正社員へのルートを女性の転職について考えてみましょう。
これまで不況により、正社員としての雇用が減ってしまったということや、多様化するライフスタイルにより、パートやアルバイト、あるいは派遣社員というスタイルで働く女性が、大変多くなってきています。

特に女性のケースでは、結婚や出産、育児など、仕事をすることができる時間が限定される時も多く、正直、転職をせざるを得ないこともあろうかと考えます。
いかなる理由であろうとも、一旦退職などをしてしまうと、再び正社員として勤務することはかなり困難となり、アルバイトや派遣社員というスタイルになってしまうことが、一般的となっています。

だけど、正社員としての雇用が減少してきたとはいえ、会社サイドが正社員を全く置かないということはあり得ません。

女性の転職・派遣などから、正社員への雇用方法のルートにおいて、現在多くなっているルートは、まさしく派遣社員やパートなどからの登用なのです。
新卒や中途採用を採用するよりも、その会社で働くなかで有能な人を登用していくほうが、会社としてもリスクが少ないからではないでしょうか。
転職や再就職の時に、実務経験者が有利になるのは常識ですから、社員への登用も同じように考えると、当然のことなのかも知れません。

やる気をもって、高度な知識や技術を修得しようと努力したり、積極的に前向きに仕事に取り組み、段々と責任ある仕事を任せられるようになることなどが、正社員への近道、ルートとなっているようです。

転職を検討するとき、パートやアルバイトとなると、正社員よりもどうしても見劣りしてしまいます。
そうはいっても、正社員に強くこだわっていては、自分がやりたい仕事がある場合、どうしても就職できないというのも事実なのです。

女性の転職において、自分の明確に目指す仕事があるのであれば、アルバイトや派遣社員というスタイルでも、一旦はその仕事に携わり、その中でスキルを磨き上げていくというのが、一番の近道、ルートかも知れません。

この記事のカテゴリーは「女性の転職でキャリアアップ」です。
関連記事

女性転職の実際に関して

女性の転職に関し、一昔前は世間の感触として、転職するということ事態が世間に認めら...

女性の転職に有利な資格

女性の転職に有利な資格について論じていきましょう。 男性、女性に限らず、将来とも...

志望動機・志望理由について考える

志望動機・志望理由について考えていきたいと思います。 最近の傾向からしても、転職...

女性の転職によるキャリアアップ

女性の転職によるキャリアアップについて考えましょう。    男性であっても、女性...