トップ > 転職女性 > 転職する女性派遣社員の期間と福利厚生

転職のコツ!!

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生面について考えてみましょう。
これまでの不況により、正社員としての雇用が極端に少なくなってしまったということや、多様化しているライフスタイルにより、勤務形態が派遣社員というスタイルに脚光を浴びるようになってきました。

特に女性の場合、結婚や出産、育児など、働らく時間が限定されるケースも多々あり、また拘束時間の長短も選択できる派遣社員は、転職時の選択肢の一つとなるまでになってきています。

このように働きたい女性の味方ともいうべき派遣社員ですが、雇用保険など福利厚生については、不安な面もあるのです。

それでは福利厚生面について、まず第一に、雇用保険から考えてみましょう。
雇用保険への加入条件は、労働時間が賃金支払の基礎となった日数、14日以上の月が6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上あるということです。
一般的に登録型の派遣社員は、3~6ヶ月程度の期間で契約更新することになりますが、そのケースでは雇用保険への加入は困難となってしまいますが、転職せざるを得ない、止むを得ない事情がある状況であれば、贅沢はいえません。

第二は、労災保険に関してです。
労働1日でも、その勤務中の怪我などについては保障されますので、この労災保険の点については安心できます。
第三は、有給休暇です。
6ヶ月以上勤務を継続して、その勤務日数の8割以上の勤務期間があれば、有給休暇も取得することができます。

派遣社員は、正社員などと比較すれば、福利厚生面では、やはり見劣りしますが、能力が認められれば、派遣社員から正社員への登用などもあるのです。
働きたいと思う女性にとって、雇用されやすい派遣社員は、転職を考える場合には、十分考慮に入れておきたい存在となっているようです。

この記事のカテゴリーは「転職女性」です。
関連記事

転職する女性の派遣社員

転職をする女性の派遣社員について考えていきましょう。 女性の派遣社員については、TV・ドラマでも取り上げられましたが、そのドラマは大変人気があったので、派遣の仕事について、良いイメージを抱いた人もみえるかと思いますが、派遣の仕事について実際のところは、どののようなものなんでしょう。 女性の派遣社員は、契約により決められた一定の期間に、決められた内容の仕事をするものです。 従って、その契約により、そ...

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生面について考えてみましょう。 これまでの不況により、正社員としての雇用が極端に少なくなってしまったということや、多様化しているライフスタイルにより、勤務形態が派遣社員というスタイルに脚光を浴びるようになってきました。 特に女性の場合、結婚や出産、育児など、働らく時間が限定されるケースも多々あり、また拘束時間の長短も選択できる派遣社員は、転職時の選択肢の一つとなる...

転職の適齢期と女性

転職の適齢期と女性について考えてみましょう。 年齢というファクターは、転職においては、男性でも、女性であっても、重要な要素の一つとなります。 転職には、女性自身のこれまでの経験を生かし、同じ業種を目指すキャリアアップと、新分野へ挑戦する、これまでの業種とは無関係のキャリアチェンジという2つのタイプがあります。 転職もキャリアアップ型ですと、経験がこれまでの分生かせますので、たとえ40代の女性であっ...