トップ > 転職女性 > 転職する女性派遣社員の期間と福利厚生

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生面について考えてみましょう。
これまでの不況により、正社員としての雇用が極端に少なくなってしまったということや、多様化しているライフスタイルにより、勤務形態が派遣社員というスタイルに脚光を浴びるようになってきました。

特に女性の場合、結婚や出産、育児など、働らく時間が限定されるケースも多々あり、また拘束時間の長短も選択できる派遣社員は、転職時の選択肢の一つとなるまでになってきています。

このように働きたい女性の味方ともいうべき派遣社員ですが、雇用保険など福利厚生については、不安な面もあるのです。

それでは福利厚生面について、まず第一に、雇用保険から考えてみましょう。
雇用保険への加入条件は、労働時間が賃金支払の基礎となった日数、14日以上の月が6ヶ月以上あり、かつ、雇用保険に加入していた期間が満6ヶ月以上あるということです。
一般的に登録型の派遣社員は、3~6ヶ月程度の期間で契約更新することになりますが、そのケースでは雇用保険への加入は困難となってしまいますが、転職せざるを得ない、止むを得ない事情がある状況であれば、贅沢はいえません。

第二は、労災保険に関してです。
労働1日でも、その勤務中の怪我などについては保障されますので、この労災保険の点については安心できます。
第三は、有給休暇です。
6ヶ月以上勤務を継続して、その勤務日数の8割以上の勤務期間があれば、有給休暇も取得することができます。

派遣社員は、正社員などと比較すれば、福利厚生面では、やはり見劣りしますが、能力が認められれば、派遣社員から正社員への登用などもあるのです。
働きたいと思う女性にとって、雇用されやすい派遣社員は、転職を考える場合には、十分考慮に入れておきたい存在となっているようです。

この記事のカテゴリーは「転職女性」です。
関連記事

転職する女性の派遣社員

転職をする女性の派遣社員について考えていきましょう。 女性の派遣社員については、...

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生

転職する女性派遣社員の期間と福利厚生面について考えてみましょう。 これまでの不況...

転職の適齢期と女性

転職の適齢期と女性について考えてみましょう。 年齢というファクターは、転職におい...