トップ > 女性の転職 > 女性医師の転職

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

女性医師の転職

最近に実施された医師国家試験より、合格者に女性の占有する比率をみてみますと、ずっと右肩上がりでアップしてきているように、女性の医師が近年かなり増加してきました。

女性の医師が増加するというのは、大変喜ばしいことではありますが、女性のケースでは、キャリアを形成する時期に、研修医時代とか医師の初期時期に、ちょうど結婚や出産、育児などで、第一線を退いてしまうケースもあるようです。

厚生労働省では、そのような理由から、地方での医師不足問題とか、女性医師が転職において働きやすい職場環境を造るため、女性医師専用の医師バンクの創設にも動き出しているそうです。

たとえ医師であっても、開業しない限り、就職せねばなりません。
以前は大学の医局に頼った就職活動が大半だったようですが、最近では女性医師の転職として、より働きやすい環境を求め、インターネットのサイトや雑誌などによって、勤務先の病院など医療施設を探す、女性医師も増加してきているようです。

既婚の女性医師のケースだと、当直が無理、託児所が必要、出産によるブランクがある、だとか男性医師と比較しますと、病院など医療施設へ要求する職場環境や条件がたくさんになり、このような条件について、最初から提示した上での就職・転職活動は、結構シビアーなものではあります。
しかし、女性医師専門の転職求人サイトなどでは、このような細かい条件を提示した上で、転職求人情報などを提供してもらえますので、転職を検討する場合には、是非活用してはいかがでしょう。

折角の医師としてのキャリアなのです。
無駄にせずに、少しでもよりよい環境で、女性医師として働けるよう、調査をしっかりとした上での、転職をしたいものです。

この記事のカテゴリーは「女性の転職」です。
関連記事

女性の転職と結婚に関して

女性の転職と結婚に関して述べましょう。 日本では、まだ男女の就職についてどれだけ...

女性の転職のポイントに関して

女性の転職のポイントに関して述べておきましょう。 転職活動の際、企業・会社による...

女性が転職を成功させるには

女性が転職を成功させるには、どのようにすればいいのでしょうか。 それはその会社に...

女性医師の転職

最近に実施された医師国家試験より、合格者に女性の占有する比率をみてみますと、ずっ...