トップ > 転職女性の面接 > 面接質問・前の会社を退職された理由は?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接質問・前の会社を退職された理由は?

女性の転職での面接質問・前の会社を退職された理由は? につき、考えていきましょう。

【退職理由は前向きなものを探そう】

この質問から企業が判断することのひとつは、「すぐに辞めてしまう女性ではないか否か」です。

会社を女性が辞める理由として多いのが「人間関係」といわれますが、正直に「人間関係が悪かったから」と答えると「うまく当社の社員ともいかずに辞めてしまうだろう」と判断されてしまいます。

「やりがいのある仕事と感じられなかった」という答えなら、面接官は「当社のやりがいのある仕事も見つけられず、すぐに辞めてしまうだろう」と考えるでしょう。

実際の理由がたとえマイナスの退職理由であったとしても、ポジティブなものに変えて答えるべきなのです。
例えば「やるべきことは前の会社で十分やった。その経験を生かして今後はこういうことをやりたいから辞めた」という答え方ができるでしょう。

因みに会社が倒産した、リストラが行なわれて辞めた、というときには正直に言ってかまいませんが、前向きの理由をさらに付け加えましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...