トップ > 女性の転職でキャリアアップ > 女性の履歴書・職務経歴書の重要性

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

女性の履歴書・職務経歴書の重要性

最も重要となるのが、これから話を進めていきます、転職女性の履歴書・職務経歴書です。
転職女性の求職活動においては、特に、即戦力が求められ、必要性がとても強いからです。

新卒者はその人材を見るだけですが、転職者のケースでは、どのような仕事を経験し、実績をどのように積み、ここまで経験してきたのか、採用するサイドとしては、当然のことながら、たいへん気がかりとなることです。
転職女性の履歴書の職務経歴書とは、どのようなものでしょうか。
一般的に長さとしては、A4用紙2枚程度に纏まるものが望ましいとされています。
職務経歴書がズラズラと長く書かれていては、読むだけで疲れてしまいますし、この職務経歴書程度のことすら纏める能力がないのかと、不採用の理由にもなってしまいがちです。

年齢に応じた、キャリアやスキルが、形成されている内容として、ここでは重要なことなのです。
応募を予定している企業・会社の職務内容に照らしあわせ、自分のこれまでのキャリアが、しっかりと役に立つということを、強くアピールすることが重要ですから、転職女性の職務経歴書はその企業・会社によって、使い分けしなければならないのです。

大きく貢献ができた仕事とか、長期間携わった仕事など、実務経験として自信のあることなどがあれば、特に、そのようなことを強調するなど、メリハリある実務経歴書が好まれるでしょう。
技術職や専門職など、具体的な事例が多くある時は、別紙として纏めたほうが、より強弱のつく、わかりやすい職務経歴書となるでしょう。
ただ、女性の場合、一般事務などの仕事を実務として行っていたため、明確な業務実績などがあげにくい時もあるかと思います。
そのようなケースでは、実務経験につながる、PCスキルや資格などの自己アピールを設定し、就労した企業・会社の規模や部署など、仕事の実績を具体的な数字で表すといいでしょう。

転職女性の職務経歴書は、既にお分かりのように、転職時には欠かせないものです。
職務経歴書の作成次第では、強い味方になりますので、納得のいくものを是非作ってください。

この記事のカテゴリーは「女性の転職でキャリアアップ」です。
関連記事

女性転職の実際に関して

女性の転職に関し、一昔前は世間の感触として、転職するということ事態が世間に認めら...

女性の転職に有利な資格

女性の転職に有利な資格について論じていきましょう。 男性、女性に限らず、将来とも...

志望動機・志望理由について考える

志望動機・志望理由について考えていきたいと思います。 最近の傾向からしても、転職...

女性の転職によるキャリアアップ

女性の転職によるキャリアアップについて考えましょう。    男性であっても、女性...