トップ > 転職女性の面接 > 面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか?
女性の転職でのケースにつき、考えていきましょう。

【どのような業績をあげたか、まで話す!】
この質問の意図は、求めている人材にどれだけ近いか否かを判断することにあります。
中途採用を企業が行なうケースでは、どのような女性を採用するかは具体的に絞られています。

そこで面接官は、この質問をすることで、求めている人材に転職応募者がどれだけ近いかを見極めようとするのです。
回答には、どの部署でどのような仕事をし、どのようなポジションにあり、どのような業績をあげたか、あるいは会社の利益に貢献するために、どのような工夫をしたかを織り込みます。

出来るだけすべて具体的に話すようにしましょう。
例えば総務関連の仕事を「雑務」と片付けてしまう人がいますが、これは抽象的な言い方ばかりでなく、よい印象を面接官に与えません。
ファイリング、コピーとり、ダイレクトメールの準備など、具体的な言い方を探しましょう。

総務関連や事務など業務が目に見えにくい仕事をしていたケースは、効率アップによる、コスト削減のために工夫したことはなかったかなどを探しアピールするのも一つの方法でしょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...