トップ > 転職女性の面接 > 面接質問・ブランクが長いですが、理由は?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接質問・ブランクが長いですが、理由は?

女性の転職での面接質問・ブランクが長いですが、理由は? につき、考えていきましょう。

【ブランク期間を有効に過ごしていたことを述べる!】
ビジネスの現場、経済情勢は日々変化しています。
オフィスで使用される機器、コンピュータソフト、仕事の仕方も変ってきます。
従って、長いブランクの女性に対して、「ビジネス感覚をすぐに取り戻し、本当に即戦力となるか?」と面接官は心配になります。

出産・育児・転職活動がなかなかうまく進展しないなど、ブランクが長くなってしまう理由は色々でしょう。
実際には単に「ダラダラしていて、気づいたらブランクが長くなっていた」というケースもあるでしょうが、この場ではできるだけ前向きな理由を述べてください。

さらに理由に加えて、ブランクの期間、仕事に関連したことでいかに有効に過ごしてきたかを説明しましょう。
例えば、資格取得のため勉強していた、通信教育を受けていた、情報収集を怠らなかった、業界の勉強会に参加していた、などです。

また、「学校のPTAをしていた」「町内会の自治会で活躍した」などビジネス以外のことをアピールする女性がいますが、かえってこれはマイナスの評価になってしまうので注意が必要でしょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...