トップ > 転職女性の面接 > 面接質問・この転職に家族は賛成していますか?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接質問・この転職に家族は賛成していますか?

女性の転職での面接質問・この転職に家族は賛成していますか? につき、考えていきましょう。

【家族の理解は女性の転職を成功させるために不可欠】
「家族はこの転職に賛成しているのか?」は企業サイドが意外と気にするポイントです。
特に出張や残業が多い企業では、家族の理解なしには、社員は全力を業務にあげることができません。
家族の反対によって「やはり辞めます」という女性も少なくないのです。
面接官はそこでこの質問をしてくるのです。

転職の成功させるための一つは、家族の理解をまず得ることです。
志望職種、企業、業界の方向が家族の希望と違うケースもあるでしょう。
このようなケースは、家族をまず納得させる努力をする必要があります。
家族を説得できるようなベースが整っていないうちは、面接官を納得させることは難しいでしょう。

転職に家族が反対しているケースでは、冷静にひとまず家族の意見を聞いてみる姿勢も大事でしょう。
父親や兄姉など社会経験が自分より豊富な人の物の見方には、見習うべきポイントがあるかも知れません。

社会人の先輩としてよきアドバイスを得られるケースもあるでしょう。
出産・育児を経て再就職する女性は、家族には、理解だけでなく実質的な協力態勢をとってもらう必要があります。
どこまで具体的に協力を得られるのかを確認しておきましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...