トップ > 転職女性の面接 > 面接質問・結婚、出産の予定はありますか?

転職のコツ!!

面接質問・結婚、出産の予定はありますか?

女性の転職での面接質問・結婚、出産の予定はありますか? につき、考えていきましょう。

【正直に考えていることを】
企業サイドがこの質問で転職応募者に問いたいのは、仕事に対する姿勢、価値観です。
業績を転職応募者があげてくれる女性か否か、利益をもたらしてくれる女性か否かを判断するのに、仕事への姿勢、価値観を重要視する企業は増加しています。

特に女性のケースは、結婚や出産・育児と仕事のバランスをいかにとるかというところに、その女性の仕事に対する価値観がよく表れます。
従って、この質問を面接官はするのです。
採用早々、企業としては、結婚や出産で長期休暇をとられるのは困る、という本音もあるでしょう。

このような質問をされれば、結婚、出産・育児と仕事との両立をいかにするかを自分が考えている通りに述べればいいのではないでしょうか。
さて、結婚が決まると、「転職に既婚者は不利」と考えて転職を結婚前にしようと考えている女性が結構多いようです。

しかし、最近は、既婚者だから不利となるケースはほとんどありません。
むしろ、転職を結婚までにしようと考えると、転職活動も焦り勝ちになりいい結果が期待できなくなるほうが多いのです。
また、仮に採用されたとしても、入社早々、結婚式や新婚旅行などで長期休暇をとるのは、迷惑を企業にかけることになりましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考えていきましょう。 【どのような業績をあげたか、まで話す!】 この質問の意図は、求めている人材にどれだけ近いか否かを判断することにあります。 中途採用を企業が行なうケースでは、どのような女性を採用するかは具体的に絞られています。 そこで面接官は、この質問をすることで、求めている人材に転職応募者がどれだけ近いかを見極めよ...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えていきましょう。 【~していきたい】を述べよう 面接で志望動機、志望理由は必ず聞かれる質問です。 多くの女性の応募者が、この質問で返答しがちなのが「○○という御社の商品が好きで愛用していますので」「御社の商品に興味をもっていますので」など、興味・好きを理由にした内容のものです。 しかし、この答え方では、面接官に「では当社の...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、身だしなみは最低限、整えるのは当たり前のことですが、特に女性ならば、メイクにもこだわりたく、面接での好印象を与えて、転職を成功させたいところです。 転職女性の面接に対するメイクにつきましては、基本はナチュラルメイクです。 ファンデーションの基本は、顔色をよく見せるということで、あまり濃くなり過ぎないように注意しましょう...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう。 【マイナス評価にならないような質問内容を!】 この質問は必ず面接の最後に聞かれます。 面接官と十分コミュニケーションがとれ、全て知りたいと思っていることを聞けた状態であれば「特にありません」という答え方でも問題はありません。 説明を既にされたことを再び聞いたり、的外れな質問をすると、「人の話をしっかり聞いていなかっ...