トップ > 転職女性の面接 > 面接質問・結婚、出産の予定はありますか?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接質問・結婚、出産の予定はありますか?

女性の転職での面接質問・結婚、出産の予定はありますか? につき、考えていきましょう。

【正直に考えていることを】
企業サイドがこの質問で転職応募者に問いたいのは、仕事に対する姿勢、価値観です。
業績を転職応募者があげてくれる女性か否か、利益をもたらしてくれる女性か否かを判断するのに、仕事への姿勢、価値観を重要視する企業は増加しています。

特に女性のケースは、結婚や出産・育児と仕事のバランスをいかにとるかというところに、その女性の仕事に対する価値観がよく表れます。
従って、この質問を面接官はするのです。
採用早々、企業としては、結婚や出産で長期休暇をとられるのは困る、という本音もあるでしょう。

このような質問をされれば、結婚、出産・育児と仕事との両立をいかにするかを自分が考えている通りに述べればいいのではないでしょうか。
さて、結婚が決まると、「転職に既婚者は不利」と考えて転職を結婚前にしようと考えている女性が結構多いようです。

しかし、最近は、既婚者だから不利となるケースはほとんどありません。
むしろ、転職を結婚までにしようと考えると、転職活動も焦り勝ちになりいい結果が期待できなくなるほうが多いのです。
また、仮に採用されたとしても、入社早々、結婚式や新婚旅行などで長期休暇をとるのは、迷惑を企業にかけることになりましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...