トップ > 転職女性の面接 > 面接質問・お子さんの預け先は決まっていますか?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接質問・お子さんの預け先は決まっていますか?

女性の転職での面接質問・お子さんの預け先は決まっていますか? につき、考えていきましょう。

【態勢を万全に整えよう!】
子どもの預け先の問題は、転職・再就職活動を始めたときから検討しなければならない問題です。
子どもの預け先が、面接の時点で決まっているのが理想ですが、認可保育園のケースでは、勤務先の証明書が入園するためには必要なので、現実的には困難でしょう。

従って、子どもの預け先については、即行動に移行できるように、採用が決定すれば、下調べを十分に行う必要があります。
どのような預け先がどこにあり、預けるための手続きに必要なものは何か、空き人数はどうなのかなどのチェックを詳しく実施しておきましょう。
希望しても認可保育園はすぐに入れないケースが結構あるので、保育園に入園させるまでの間はいかにするのか、対策を練っておく必要がありましょう。

この質問を企業はすることによって、子育てと仕事の両立が実質的にできる状態にあるのか、あるいは、どのくらい本気で仕事に挑もうとしているのかを知ろうとしているのです。
「両親の協力があるので何とかなると思います」などの抽象的なものでなく、具体的な対策をできるだけ立てていることをアピールしましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...