トップ > 転職女性の面接 > 面接・残業はできますか?お子さんがみえますが

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接・残業はできますか?お子さんがみえますが

女性の転職での面接質問・残業はできますか? お子さんがみえますが。 につき、考えていきましょう。

【同時に相手の利益も考える】
一般の社員と同じように、子どもがいる女性が残業をこなすためには、いろんな条件が現実的には揃っていなければなりません。
子どもの預け先の確保、家族の協力、子供の健康状態など、必要な条件はいくつかあります。
これらの条件が実際に全て満足している女性は少なく、「残業はできることならしたくない」「残業はできない」という女性が相当数いるのではないでしょうか?
一方、企業サイドは、「残業はできません」とハッキリ言い切る女性(それに変る特別な技術などをもっていれば別ですが)はさいようしたくないのが本音でしょう。
また、「子育てしていて私は大変なのだから大目に見て欲しい」などと、自分の状態に甘えている女性もビジネスの現場では嫌われます。
もしどうしても残業ができないケースでは、「残業は難しいのですが、仕事を持ち帰ることはできます」など、代わりにできることをアピールしましょう。
利益をあげてくれる女性を、企業は採用したいと考えています。
自分の希望を主張するだけでなく、相手の利益になるために何が自分にはできるかを考えましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...