トップ > 転職女性の面接 > 女性の転勤があってもいいですか?

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

女性の転勤があってもいいですか?

女性の転勤があってもいいですか? と女性の転職での面接質問につき、考えていきましょう。

【女性の転勤になったら? を考えよう】
女性も本社の他に支社や支店などがあるケースで、転勤を会社から命じられる可能性があります。
転勤応募者の仕事に対する意欲、価値観、本気度、などを知ろうとするため、この質問をするのです。
新卒採用では、女子社員を総合職と一般職に分けて採用するケースがあります。
採用を総合職でされたにも拘らず、転勤ということに際すると拒否したり会社を辞める女性が結構いるといいます。
企業はこれでは困ります。
そこで、転職の中途採用のケースでも、転勤が現実に想定される場合には、この質問を予めして、本人の意思を確認します。
転勤の可能性のある企業を受ける場合には、「転勤となった場合どうするか?」を予め検討しておきましょう。
子どもがいる、家族には介護が必要な人がいるなど、転勤できない理由をしっかり説明できるように纏めておきましょう。
転勤の可能性のある会社でよいのか否かをよく検討しておく必要もあります。
キャリアプラン、ライフプランと併せて、転勤のある会社が自分にとって価値があるか否かを検討しましょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...