トップ > 転職女性の面接 > 面接のメイクとポイント

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。
社会人として、身だしなみは最低限、整えるのは当たり前のことですが、特に女性ならば、メイクにもこだわりたく、面接での好印象を与えて、転職を成功させたいところです。

転職女性の面接に対するメイクにつきましては、基本はナチュラルメイクです。
ファンデーションの基本は、顔色をよく見せるということで、あまり濃くなり過ぎないように注意しましょう。
化粧の濃さを感じさせないように、首元と顔色が異ならないように、一体化させるようにしてください。

同様に、チークも濃いカラーは避けましょう。
面接時の印象が悪くならないように、顔色が悪いなど、顔から疲労感を感じさせるのは、当然良くないことですから、パステルカラーなどで、濃すぎない色をもとに、明るさを出すように、頬の一番高いところに一塗りする程度がほどよいと考えます。

転職女性の面接時の口紅も、同様に派手な印象を与える濃色は避けましょう。
しかしながら、唇の色味が薄いというのも、印象がボケたものとなってしまいますので、ピンクやオレンジといったカラーであっても、ベージュなどが入った色味の、落ち着いたものを選択してください。

次にアイメイクについても、やはり同じです。
緑や青といった寒色系のカラーは、きつめで派手な印象を与えてしまいますので、赤系やブラウン系など、温か味のあるカラーをチョイスするのが良いかと考えます。

面接のメイクとポイントについて述べましょう。
最後はまつ毛ですが、やはり同じように、ナチュラルメイクがベースです。
最近はボリュームアップマスカラなど、長くてボリュームのあるまつ毛が好まれますが、面接ではやはり避けたほうが無難でしょう。
マスカラを使用する時は、まず適当な量として、また、しっかりとブラシを使用し、ダマなどは作らないようにして下さい。

面接はなかみ重視だし、メイクなんて日常どおりでも...なんて思うかも知れませんが、とんでもないことです。
面接という短い時間で、全てを判断されるのですから、当然、見た目も重要です。
特に、女性は見た目が武器となるケースもありますので、心しておいて下さい。

転職する時に、女性の面接に対するメイクなんて、そんなゆとりはないと考えるかも知れませんが、面接で好印象を与えるには、身だしなみを整えるということは、不可欠ですので、努力は惜しまないほうがよいでしょう。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...