トップ > 転職女性の面接 > 転職面接時の女性の服装

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

転職面接時の女性の服装

転職面接時の女性の服装について、注意すべき点をいくつか述べてみましょう。
実際に女性が転職という活動に移す場合、面接時の服装も随分気になるはずです。
転職活動の女性の面接用スーツは、定番カラーで、一般的に黒やグレーといったカラーが良いとされています。
また、女性用のリクルートスーツを購入する場合に、一番悩むのがデザインについてで、スカートかパンツかということだと考えます。
スーツであれば、基本的にパンツでもスカートでも、それほど問題となりませんが、やはり女性でしょう、スカートのほうが無難であるようです。

最近では、ジャケット、スカート、パンツとセッティングされたものもたくさんありますので、そのようなセッティングされたものを面接時の服装として購入するのも如何かと考えます。

ボタン数などに関しては、気にする必要は特にないようですが、大きく胸元の開いたものや、スリットの深いスカートなどは避けたほうが良いでしょう。

シャツのカラーについては、白やピンク、淡いブルーなど爽やかな色合いのもカラーが好まれます。

靴もパンプスのようなシンプルなもので、ヒールの高さは3~5cm程度が足首が引き締まり、見た目にも綺麗でしょう。
カラーはスーツに合わせるのが良いでしょう。

ストッキングは自分の肌より、暗い色のもののほうが、全体のバランスもよく、足も細く見えます。

化粧に関しては、ナチュラルメイクを心がけ、気合が入り過ぎて、あまり派手になるといったことのないように心掛けてください。

人の第一印象は、一般的に6~10秒で決まるといわれています。
例え、面接であったとしても、これは変わりません。
社会人として既に働いた経験のある、転職女性のケースですと、特に、身だしなみや服装によって「社会人としてのマナー」が問われることとなります。

転職面接時の女性の服装は、内容重視だろうから、服装なんて適当で大丈夫だろう、と考えるかも知れませんが、面接という短い時間で、自分の全てをアピールしなければならないのですから、当然、第一印象が大切になってきますし、また、特に女性は、見た目が重要視されることもたくさんあります。

転職女性の面接は、しっかりとした服装で、その第一印象を、是が非とも、まずは好印象にもっていきたいものです。

この記事のカテゴリーは「転職女性の面接」です。
関連記事

面接・前職はどのような仕事をではしていましたか?

面接質問・前職はどのような仕事をしていましたか? 女性の転職でのケースにつき、考...

面接質問・当社への志望動機は何ですか?

女性の転職での面接質問・当社への志望動機、志望理由は何ですか? につき、考えてい...

面接のメイクとポイント

転職女性の面接に対するメイクとそのポイントについて述べましょう。 社会人として、...

面接質問・最後に質問は何かないですか?

女性の転職での面接質問・最後に質問は何かないですか? につき、考えていきましょう...