トップ > 女性の転職でキャリアアップ > 女性の転職に有利な資格

転職のコツ!!
転職活動で成功するために
自分にあったキャリアアドバイザーを探して、不安や悩みを相談する信頼できるパートナーを見つけることがとても重要です。

プロのサポートを受けるメリットとは・・・

非公開求人を紹介してもらえる
履歴書・職務経歴書など面接対策のアドバイスを受けられる
年収の交渉もサポートしてもらえる

転職支援サービスの詳細

女性の転職に有利な資格

女性の転職に有利な資格について論じていきましょう。
男性、女性に限らず、将来ともに、最終的に頼れるのは、自分自身のキャリアではないでしょうか。
もちろん男性、女性に限らず言えるはずです。

最近よく耳にするようになりました、このキャリアとかキャリアアップという言葉。
キャリアとは経験です。
キャリアアップとは、これまでのその経験や職歴を生かし、よりやりがいのある仕事に就くことなどをいいます。

それでは、女性の転職に有利なキャリアアップをするために、必要とされることは、専門分野での知識や経験とされており、約50%以上の女性が、転職に役立つであろう、キャリアアップのために自己投資をしているそうで、更にその目的の約70%が、有利となる資格取得のため、となっているそうです。

女性の転職のためには、絶対的に資格が必要ということではありません。
しかし、専門知識をより高めるために、勉強を漠然とするよりも、動機付けとしての資格取得などという、目的があったほうが学習も格段やりやすくなりますし、面接などの時も、自己アピールをする材料にもなります。

資格は、専門性をより高めるためのものですが、女性が転職をする場合、有利となる資格も色々あります。
例を挙げますと、接客系の仕事でしたら、販売士などが挙げられますが、最近ではシューフィッターやDIYアドバイザーといった、専門性のより高い資格も人気があるようです。

事務系におきましては、その職種によっていろんな資格があります。
簿記や秘書検定などは、女性向けの有利な資格として、また、既にお分かりだと思いますが、宅地建物取引主任者、ファイナンシャル・プランナー、証券アナリストなど、生涯、仕事を継続していきたいと考える女性にお勧めできる資格もあります。

前述しましたが、女性の転職には資格が必須というわけではありませんが、女性は就職する時、男性よりも結婚や出産などを理由に、採用されにくいというケースがあります。
このようなハンディをカバーし、女性が転職によるキャリアアップするべく、そのために資格取得するというのも、自分の目指す企業・会社の採用に役立つ為の、一つの手段となるのではないでしょうか。

この記事のカテゴリーは「女性の転職でキャリアアップ」です。
関連記事

女性転職の実際に関して

女性の転職に関し、一昔前は世間の感触として、転職するということ事態が世間に認めら...

女性の転職に有利な資格

女性の転職に有利な資格について論じていきましょう。 男性、女性に限らず、将来とも...

志望動機・志望理由について考える

志望動機・志望理由について考えていきたいと思います。 最近の傾向からしても、転職...

女性の転職によるキャリアアップ

女性の転職によるキャリアアップについて考えましょう。    男性であっても、女性...